2014年1月16日木曜日

【その24】入院13日目(術後11日目)退院の日

さぁついに退院の日です。

昨日半分だけ取った傷口のホッチキスの残りを
担当ドクターに取ってもらいました。

また、ドレーンの管が入っていた部分は糸で縫ってあるので、
毎日お風呂あがりに消毒が必要とのことで、
そのやり方も教えていただきました。

ドレーンの管が入っていた箇所はちゃんと糸で縫ってあるのに、
胸骨正中切開した部分はなぜか縫ってないんですよねー。
この違いは謎ですな。

着替えやら、荷造りやらを済ませたAM11時前頃に
嫁とお義父さんが車で迎えにきてくれました。

いよいよ入院生活とお別れの時です。
たいして美味しくない病院食や、同室のよく喋るおっちゃんや、
綺麗な看護師のお姉さんも
最後かと思うとちょっぴり寂しいものですねw

さて最後は恐怖のお会計です。

まず請求書の診療費合計という箇所を見ると
431,937円と書かれています。

これは三割負担の金額なので、元々の金額は
1,439,790円ということになります。
結構たけー!車買える!

ちなみに今回431,937円を払った訳ではなく、
事前に健保組合に高額療養費の申請を行っていたので、
431,937円が91,828円になりました。

なので結局今回支払った金額は、

91,828円(一部負担金)
87,360円(保険外合計) ←差額ベッド代というやつ
8,580円(食事負担額)

これらを合計した、187,768円となりました。
それでも結構高いな…。

あとは安いからといって昔奇跡的に加入した共済の保険で
入院費がどこまで補えるかだな。
まぁあんまり当てにしないでおこう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿