2014年1月7日火曜日

【その15】入院4日目(術後2日目)

夜、痛みで起きたり寝たりを繰り返しながら、
ほとんど寝れた感触はなく朝を迎えました。

痛みは特定の場所というよりは全身が痛いです。
恐らく切った場所でなくても、9時間という長い間
横になっていたことで、体重がかかっていた部分などが
痛いんだと思います。

いつも通り6:00起床ですが、何もする気が起こりません。
顔も洗わず、歯も洗いませんでした。

朝ごはんはまだ出ません。
昨日の朝から何も食べてないとはいえ、
今はまだ何も食べたくない気分です。
点滴も入ってるから栄養的には大丈夫でしょう。

しかし昼からはご飯がでます。。
昼はおかゆでした。おかずは忘れました。
まったくもって美味しさを感じられませんが、
早期回復のため、全部食べました。

今日は、座る、立つ、歩くまでをやりました。

手術した次の日にここまでするのは早いと思うかもしれませんが、
それには理由があります。それは、静脈血栓塞栓症というものが
発症する可能性があるからです。

術後、痛いからといってベッドに寝たきりになり体を動かさないと、
血の巡りが悪くなり、血が固まりやすくなります。

そうすると下肢に痛みやはれを発症させたり、 
その血のかたまり(血栓)が肺まで運ばれ肺の血管をつまらせて
しまうと、様々な症状がでて、命にかかわることもあるようです。

こういった静脈血栓塞栓症の発症を抑えるためにも、
早期の離床と積極的な運動・リハビリが必要なのです。

というわけで私もなんとか歩くまでは到達することができました。
冗談抜きでかなりしんどかったです。
最初立つとき、貧血気味で倒れそうにもなりました。
なんかひ弱な感じでなさけないです…。

あぁ早く完全復活したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿