2014年2月18日火曜日

【その29】放射線治療に入る前の診察

今日は、これから放射線治療に入るため 、
放射線の先生と面談し、詳細について聞いてきました。

まずは照射する回数なんですが、予防のためということもあり
通常より少ない12回となりました。基本毎日みたいです。
病院の休みの土日祝日は除く。

通常より少ないとはいえ毎日1時間半くらいかけて
通うのは大変そうだぁ(>_<)もう年休も残りわずかだし…。

しかも治療は一分くらいで終わるらしいので、
一分のために1時間半かけてくるのかと思うと悲しくなりますね。

次に副作用について説明して頂きました。
急性期(放射線治療中)は、
 ①倦怠感や眠気
 ②食欲低下
 ③食道炎
 ④皮膚炎
慢性期(放射線治療終了後)は、
 ①放射線肺炎→肺線維症
 ②心嚢液貯溜
といった内容のものが挙げられるようです。

宴会好きの私はお酒がOKなのかどうかが気になるとこなんですが、
食道の炎症を強めたり咳が増える原因になるので、
治療中はもちろんのこと、治療が終わってから一ヶ月くらいの間は
控えた方が良いとのことでした。耐えられるかな…。

次に時間や日程の調整をおこないました。
もう会社を休むのは厳しいことを伝え、
朝一番(9時頃)で治療をしてもらうことになりました。
朝治療を受けて、午後から会社に行きます。
あー想像するだけでもしんどいな…。

期間は、病院の休みの日とかもあり、
2/21~3/11となりました。

これさえ終われば楽になるはず。
頑張ろう。

今回の自費金額:4,620円
※CT撮ったのでちょっと高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿