2013年12月24日火曜日

【その11】検査結果と手術の方針決定

今日はいよいよ今までの検査の結果を用いて、
主治医との面談です。

予定の11時に間に合うよう、9時頃車で出発しました。
渋滞とかあるかもしれないしね。
家族同伴とのことなので嫁、義父も一緒です。

無事10時半頃到着し、受け付けを済ませました。
ここからが長かった…。一時間半くらい待ったかな。
ようやく名前が呼ばれました。さぁドキドキです。
家族も同伴なんてドラマみたいです。

先生が話しだしました。
無意識のうちに先生の話す内容の順番から、
良いのか悪いのかを推測してしまいます。

これがこうだったら悪性なんだけど…
と始めたので、良性を期待しました。

結果は、、、、、






良性でした!!!!。。。涙
(一応今時点で調べられる範囲で)


・血液検査から分かる腫瘍マーカーが出ていないこと
・MRIから分かる腫瘍内成分に、脂肪が含まれること
・ガリウムシンチでも、腫瘍への集積が見られないこと

以上のことから、前縦隔に好発する、良性の奇形腫では
ないかということらしいです。

当たり前ですが納得のいく説明です。
いやー本当に良かったです。

良性だということで、術式は胸腔鏡手術となりました。

胸腔鏡手術とは、脇の下からカメラを入れ、それをモニターで
見ながら操作を行う比較的ライトな術式です。

一旦これでいってみて何かあった場合は胸骨正中切開
に切り替えるという二段階方式で挑むことになりました。

ちなみに胸骨正中切開とは、喉の下からみぞおちまで
続く縦長の骨を、電ノコみたいなので縦に真っ二つに切って、
パカッと横に開くという重めの手術です。怖ええぇ。
そうならないよう祈ることにします。

手術予定日は1/6
入院予定日は1/4に決まりました。

今回の自費金額:210円

0 件のコメント:

コメントを投稿