2013年12月17日火曜日

【その8】MRIを受けてきました

またまた会社を休んで病院へ。
今日は予定通り、予約しておいたMRIを受けてきました。

ちょっと前にCTという似たような検査を受けましたが、
一体なにが違うのでしょうか。
気になったのでその違いを調べてみました。

■撮影の原理
CT:放射線
MRI:磁気と電波

■放射線被ばく
CT:有り
MRI:無し

■検査時間
CT:5~15分
MRI:20~40分

簡単ですがこんな違いがありました。
どちらが良いとか悪いとかはなさそうです。

ただ、撮影の原理の違いから、得意な臓器・部位があるようです。

また、CTは時間が短いため、救命救急に向いてたり、
MRIは磁気を使うため体に金属が入っている人はダメだったり、
CTは造影剤を使わないと血管がよく見えなかったり、
MRIは装置から工事現場のような大きい音が聞えたりという違いもあります。

最後の音についてですが、自分が受けた時は
ヘッドフォンを装着してくれて、クラッシックが流れてました。
そのせいもあって音はあんまり気になりませんでした。

そうそう、あと、MRIは比較的長い時間狭いところに入るので
閉所恐怖症の人はダメかもしれません。

そんなこんなでサクッとMRIのみ受けてこの日は帰りました。
次回は明日(12/18)のガリウムシンチの注射です。

今回の自費金額:8,980円

0 件のコメント:

コメントを投稿